2009年05月03日

花まつりで法話

花まつり法話.jpg
 東海市妙法寺さまで花まつり(お釈迦様の誕生日)法要が行われて、私は、法要前に20分程、花まつりの由来などの話を致しました。境内では、屋台や子供向けの遊びも考えられていて、地域の子供たちも多く参加し非常に楽しそうな雰囲気でした。法要では久しぶりに雅楽(篳篥)を奏でました。随分久しぶりでしたので音程がはずれ、きっと他の方に迷惑をかけた事と思います。それにしても、花粉症も終わり非常に心地よい今日この頃。窓をあけると虫の鳴き声が聞こえて、不思議と懐かしい子供の頃を思い出しました。


posted by こぼん at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妙法寺さんは仕事で知多方面に行くと
案内の看板を目にした事がありました。
こぼんちゃんはいろんなお寺で説法をされてるんですね。私と同じ歳なのに尊敬します。
法筵寺で説法をして頂いた時も
涙を流してる方がいたのを覚えています。
こぼんちゃんは素敵な僧侶です(^−^)
Posted by とも茶 at 2009年05月07日 08:46
いやー、仕事の途中にネットで今日の出来事見てて蟹江町で事件!!
蟹江町??
はて?
聞き覚えのある町?
確か・・
大学のとき・・・
卒業旅行・・・
服部!!!!!
元気?みっちーこと、光武です。
久しぶりイイイイイイ!!!!
なんか全然変わってないな。
このサイトにたどり着くまでかなりかかりました・・・
なんてったってお寺の名前わかんなかったんだもん。
あー、わかんねー、でも調べたい。。
何処だ!!こぼんちゃんの家どこ??
あっ!!服部こうけんで検索してみよう!!
(よく名前覚えてたな・・)
あった!!いた!!服部が・・・
なんか久しぶりで涙が出そう。。。
お仕事もがんばってそうだし。
私も大学出て、京都に行き、京都で結婚し、一児の父としてまだ京都にいます。
このブログでコメントできてうれしいです!!
またコメントします。
ではでは。。。



Posted by みっちー at 2009年05月08日 23:27
とも茶さんありがとうございます。
非常にありがたい言葉に感謝申し上げます。
確かとも茶さんには、当時の法筵寺さまでのお説教で使用したマギー審司さんの「びっくりデカ耳」を差し上げた憶があります。ちなみに片耳は未だ当山に保存されております。なんだか懐かしいとともに恥ずかしい記憶です。
Posted by こぼん at 2009年05月09日 22:42
 みっちー久しぶり。実際に大学卒業以来だね。実は卒業旅行の写真を私が全て(24枚撮×10個)のネガを持っています。本当に今迄その写真を見る度に、渡し損ねた!一緒に行った鶴崎も住所わからないしどうしたものかと思って早10年。一年に一回ぐらいだけれども二人とも検索するけど出てこないんだよね。いやいや見つけてもらって良かったよ。きっと卒業旅行の写真みたらめちゃめちゃ面白いと思うよ。
 それにしてもこういったコメントも自分の中では読む時には、完全に当時のみっちーの声になってるよ。
 しかし懐かしい。ブリスベンまでの電車で出会った日本人好きの男性の話はいまでも名古屋の友人なんかにする相変わらずウケてます。
 今度はinfo@enjoji.jpにメール下さい!
Posted by こぼん at 2009年05月09日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。