2017年09月29日

お待ちしております!

御会式29案内.jpg

 平成29年度 報恩御会式法要のご案内を発送致しました郵便局
 返信葉書などがありませんのでいつもこの時期になります9
 それでも発送した日に「今年は御会式法要はなしですか?」と
 電話がありましたのでもう少し前に発送した方が良いかもたらーっ(汗)
 
 さて御会式法要は日蓮聖人のご命日で
 当山の年中行事では一番大切な法会ですぴかぴか(新しい)
 平日で直接ご先祖さまに関係がないと
 思われていることもあり
 参詣者は50名程ですダッシュ(走り出すさま)
 ひとりでも多くの方に参詣していただきたいと
 願っているのですが、
 この限られた熱心な方々と共に
 日蓮聖人へ報恩感謝申し上げるのも
 良いと前向きに考えるようにしています手(グー)

 とは言っても
 皆様!参詣お待ちしておりますひらめき


<29年御会式法要御案内.jpg
posted by こぼん at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員裁判模擬体験

裁判員裁判模擬体験1.jpg

 本日は午後から
 日蓮宗名古屋社会教化事業協会が企画された
 「裁判員裁判模擬体験」に参加車(セダン)
 到着してみたら私だけ月回向途中で道服がく〜(落胆した顔)
 ちょっと不思議な目でみられます目
 それにしても今まで通っていた場所に
 裁判所があったことにも気が付きませんでしたふらふら

裁判員裁判模擬体験2.jpg

 実際に裁判をする会場で模擬体験ひらめき
 その前に裁判所内の解説や
 映像で裁判員裁判について学びました耳
 いよいよ裁判手(グー)
 くじ引きで私は裁判員5手(パー)
 台本が手渡されるのですが
 私は一番文字数が少ない役グッド(上向き矢印)
 台本の内容はさまざまあるそうですが、
 被告人 被害者 弁護士 検事 など
 ドラマのように迫力はありませんが
 進められていきますメモ
 最後にそれぞれで有罪・無罪を決めるのですが
 私は有罪と判断したのですが
 7割くらいの方が無罪と考えられたようですひらめき
 人が人を裁く手(パー)
 難しいたらーっ(汗)
 先入観や思い込みあせあせ(飛び散る汗)見た目目
 実際には起こっていない体験だけでも
 かなり考えさせられました位置情報
posted by こぼん at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

頭が〜

第14回実行委員会.jpg

 13時からは
 名古屋駅のウインクアイチで
 日蓮聖人降誕800年中部教区記念大会の
 第14回実行委員会メモ
 すでに2ヶ月をきってしまいましたがく〜(落胆した顔)
 実行委員会の皆様のお陰で現在のところ順調です決定
 今日は各担当者から現況報告ひらめき
 そしてさまざまな事項について決議致しました手(パー)
 そろそろ頭がパンクしそうですふらふら
posted by こぼん at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする