2017年08月31日

感謝の気持ちをもって

御遷化29.jpg

 当山歴代住職が正干与人をつとめる
 新家 妙本寺院首(前住職・第4世)が
 8月28日にご遷化なされました。
 28日の深夜に連絡があり早朝に枕経をつとめました。
 庵主さんは私が子供の頃からお寺で度々お会いして
 いつも笑顔で話掛けてくれていた思い出があります。
 庵主さんは4歳で妙本寺第3世の養女となられました。
 私の長女が現在4歳ですので感慨深い。
 そして世壽90歳まで妙本寺で
 仏祖三宝に御給仕なされました。
 本葬儀式に向けての準備などは
 宗務院での宗門運動副支部会議に
 出席しなくてはならない為、
 ほとんどお手伝いできず師匠任せになってしまいました。
 お世話になった庵主さんですので
 感謝の気持ちを持って
 本通夜式と本葬儀式の導師をつとめました。
 名古屋管内からも予想以上の僧侶に参列いただき
 多くの檀信徒や近隣の方がお焼香下さいました。
 
posted by こぼん at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

宗門運動副支部長会議 2日目

宗門運動副支部長会議2.1.jpg

宗門運動副支部長会議2.2.jpg

 2日目は宿泊先を8時45分に出発して再び宗務院バス
 今日は名古屋宗務所の活動報告ぴかぴか(新しい)
 全国の宗務所から名古屋・奈良・大分宗務所の活動が
 各管区の参考になると言うことで選出されました手(パー)
 私の持ち時間は30分程時計
 質問もありました耳
 休憩時間にもフォトブックの作成方法など
 数人の方に尋ねられましたわーい(嬉しい顔)

宗門運動副支部長会議2.3.jpg

 3管区からの報告を終えて
 日蓮聖人降誕800年について説明があり終了位置情報

宗門運動副支部長会議2.4.jpg

 そして足早に宗務院をあとにしました新幹線
 今日は16時からお檀家さんのお通夜ダッシュ(走り出すさま)
 そして19時からは当山が正干与人を務める
 新家妙本寺さまの院首法尼の本通夜式あせあせ(飛び散る汗)
posted by こぼん at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

宗門運動副支部長会議 初日

宗門運動副支部長会議1.1.jpg

 本日は早朝から東京都大田区池上本門寺にある
 日蓮宗宗務院へ新幹線

宗門運動副支部長会議1.2.jpg

 そして宗務院では
 「宗門運動副支部長会議」メモ
 支部長ではなく実質的に動く副支部長で会議手(パー)

宗門運動副支部長会議1.3.jpg

 初日は松井伝道部長より
 宗門運動や布教方針について
 プロジェクターにて説明がありました目
posted by こぼん at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする