2017年05月20日

ペナン慶讃法要 2日目

ペナン慶讃法要4.jpg

 2日目の早朝。
 日本よりも随分と暑いかと思いましたが、
 日陰であれば過ごしやすい。
 朝食はバイキング。

ペナン慶讃法要5.jpg

 午前中は和讃のリハーサル。
 午後からは法要出仕者のリハーサル。
 私は修法ですが、
 慶讃法要中は式衆も兼ねます。
 リハーサルは限られた時間ですが
 全国から参集して前日のみのリハーサルで
 本番を迎えますので
 みんな真剣。

ペナン慶讃法要6.jpg
 
 入退堂や自身の座る場所なども確認。
 当日は雅楽も奏でられます。

ペナン慶讃法要7.jpg

 夜は歓迎夕食会。
 管長猊下を始め
 慶讃法要出仕者、
 アジア各地からの日蓮宗信徒の方々と夕食を楽しみました。

ペナン慶讃法要8.jpg
 
 アジアで布教活動されている
 日蓮宗の僧侶から歓迎の挨拶で中締め。

 

2017年05月19日

ペナン慶讃法要 初日


 @
 日蓮宗では宗祖日蓮大聖人がお生まれになって
 平成33年2月16日で800年の節目を迎えます。
 海外からその慶讃法要が各地で営まれ、
 その後、日本国中の各地で開催されます。
 中部教区では、
 平成29年11月26日(日)に
 日蓮聖人降誕800年中部教区記念大会が開催。
 私は現在、
 その中部教区大会の実行委員会事務局を務めています。
 その為、中部教区大会の参考とする為。

 A
 2年前よりマレーシア・ペナン島にある
 日蓮宗寺院 法華山 一念寺さまで
 共に名古屋青年会で活動した
 日蓮宗名古屋寺院の後輩僧侶が主任を務めていて
 主任を務めている間に参詣したいと思っていた為。

 B
 名古屋青年会では卒業時期に合わせて
 研修旅行を毎年開催しておりましたが、
 私の卒業の年から3年間は
 ペナン島を研修旅行先を定めて
 研修旅行を開催しませんでした。
 その為、私も青年会の研修旅行の一員として
 後輩からお誘いがあった為。

 大きく以上3つの理由によって参加を決めました。

 参加するのは
 「宗祖降誕800年
  アジア国際布教拠点記念大会
  マレーシア・ペナン慶讃法要」

 日程は5日間ですが2日間は移動日になります。

ペナン慶讃法要1.jpg

 初日

 早朝に自坊を出発。
 朝8時に中部国際空港に到着。
 名古屋青年会からは10名参加。
 また名古屋から団参として向かう寺院が2ヶ寺。
 計 約30名で向かいました。

ペナン慶讃法要2.jpg

 香港空港で乗り継いで
 ペナン空港を到着したのが
 現地時間の20時過ぎ。

ペナン慶讃法要3.jpg

 それから1時間ほどバスに揺られて22時頃にホテル着。
 私が宿泊するホテルで明後日に慶讃法要が営まれます。
 その為、ホテルの正面入口やロビーなどには
 日蓮聖人の降誕を祝う垂れ幕などが張られておりました。

2017年05月18日

3ミリから2ミリ

宗門法要出仕.jpg

 宗祖降誕800年
 アジア国際布教拠点記念大会
 慶讃法要に出仕するため
 いつもの床屋さんへダッシュ(走り出すさま)
 いつもの3ミリから2ミリに手(グー)
 違いはほとんどありませんがスッキリした感じわーい(嬉しい顔)
 慶讃法要では修法を担当致しますグッド(上向き矢印)
posted by こぼん at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする