2017年04月28日

平成29年 立教開宗会

立教開宗会29.1.jpg

 本日は立教開宗のご聖日ぴかぴか(新しい)
 日蓮聖人が千葉県清澄寺旭が森で
 初めて「南無妙法蓮華経」とお唱えになられた日ひらめき
 そのご聖日に名古屋宗務所では
 宗務所にて立教開宗会を営んでおりますわーい(嬉しい顔)

立教開宗会29.2.jpg

 法要後には布教師会会員による法話カラオケ
 本年は70名程の参詣者がご参拝になり
 法話をに耳を傾けました耳

立教開宗会29.3.jpg

 法話後には、
 昨年より名古屋檀信徒協議会の総会メモ
 各寺院檀信徒の代表者の方が
 そのまま残って総会にのぞみました手(パー)
 その間に私は宗務所の協議院会に出席ダッシュ(走り出すさま)
 多少鼻声ですが随分と回復してきましたグッド(上向き矢印)
posted by こぼん at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

今までの苦労は…

鯉のぼりロープ.jpg

 先日の強風で鯉のぼりの引揚ロープが切れたどんっ(衝撃)
 永代経法要の前日でしたのですぐに対処できずたらーっ(汗)
 昨日ようやく時間ができましたので
 鯉のぼりを購入した石塚人形さんへ車(セダン)
 取り寄せになるかと思いましたが、
 在庫があって早速準備ひらめき

エアポンプ1.jpg

 さらにネット注文してあった
 「OHMI 12V シガーソケット 用 車載 小型 エア ポンプ 電動 空気入れ
  エアー コンプレッサー 300PSI
 でポールに空気入れ目
 今までは自転車の空気入れでエアポールをあげていましたふらふら
 お陰で腕はパンパンになって運動には良いのですが
 やはり時間がないときなどは大変時計
 鯉のぼりをあげて10年手(グー)
 業者の方から電動の空気入れだと
 目を離して空気を入れ続けると壊れる可能性があるので
 控えて下さいとのことでしたので
 今まで手動で頑張ってきましたグッド(上向き矢印)
  
エアポンプ2.jpg

 車を横に付けて2分ひらめき
 今までの苦労が何だったのかあせあせ(飛び散る汗)
 順調良く空気が入り
 ポールもあがっていくグッド(上向き矢印)
 早く買えば良かったわーい(嬉しい顔)
 子供たちと手動で空気入れをするのも
 楽しみではありましたが、
 楽を覚えたので
 良い思いでと言うことでこれからはこれに頼りますぴかぴか(新しい)
posted by こぼん at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

カートに出くわして

市長選挙29.jpg

 ここ数日はひのき花粉に悩まされ、
 読経中も水っ鼻が垂れますふらふら
 ひのき花粉のピークも乗り越えられたと思って
 油断してしまったのだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
 2夜連続で鼻詰まりで寝られず喉は乾燥あせあせ(飛び散る汗)
 不思議と昨夜のお通夜と本日の本葬儀は鼻が詰まらず
 いつも通り営むことができました手(グー)
 昨日まで明日は市長選挙と覚えていたのですが、
 朝にはすっかり忘れていて
 お経回りの道中で投票を呼びかける幟を
 掲げたカートに出くわしたお陰で
 思い出して長女と共に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
 やっぱりあのような啓発活動は効果があるんですねひらめき
ラベル:市長選挙
posted by こぼん at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする