2017年01月25日

日行寺さまで法話!

日行寺大黒天大祭法話.jpg

 本日は14時から熱田区日行寺さまで法話グッド(上向き矢印)
 伊藤友範上人が日行寺さまは新住職となり
 初めての大黒尊天大祭の御導師ひらめき
 大祭後にはプロジェクターを使って
 「大黒天について」の話映画
 今まで以上に檀信徒との距離は近く感じましたるんるん
 いつも日行寺さまは法話しやすい寺院ですが、
 今回は今まで以上に目と耳を傾けてもらえたように思いますわーい(嬉しい顔)
 私としては珍しく1時間の話時計
 友範住職は私の法話中に
 名古屋駅新幹線ホームへ向かいました新幹線
 明日から身延山で行われる
 住職認証式に出席する為ですぴかぴか(新しい)
 また3月25日には
 日行寺さまの法燈継承式を控えています手(グー)

両手で小槌の大黒天.jpg

 日行寺さまの「開運大黒福寿尊天」。
 両手に小槌。
 背に福袋はありません。
 珍しい大黒像です。
posted by こぼん at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

子大黒天さまを遷座

子大黒天勧請29.jpg

 本日は雪がちらつく中、
 子大黒天さまの遷座式に出向きましたぴかぴか(新しい)
 「餃子バル なつめや 名古屋本店
 地下鉄桜木町駅3番出口徒歩10秒手(チョキ)
 「餃子の夏目屋」から暖簾分けで名古屋本店をオープンわーい(嬉しい顔)
 和風あん餃子は
 お取り寄せ餃子ランキング1位グッド(上向き矢印)
 是非1度行ってみたいと思いますレストラン
posted by こぼん at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

大黒天さまについての法話

日行寺法話題材.jpg

 明後日25日は日行寺さまで法話手(パー)
 1月の日朝上人の報恩講に合わせて
 大黒尊天大祭も営まれますぴかぴか(新しい)
 大祭後に私の法話。
 依頼があった内容は、
 「大黒天について」ひらめき
 平成23年に荒行堂第三行を成満したことで
 お声掛けいただいたと思うのですが、
 人前でお話するとなると
 読み直さなければないらい書物が沢山ありますたらーっ(汗)
 ここ1週間は時間がある時には
 法話に向けての準備をして来ました手(グー)
 とりあえずなんとか準備が整いましたグッド(上向き矢印)
 明後日はプロジェクターを使ってお話致します映画
posted by こぼん at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする