2016年08月17日

誇らしげ

夏休み28.1.jpg

 今日の15時30分に当山を出発車(RV)
 今晩から私にとってのお盆休みるんるん
 休みと言っても子供たちと一緒なので
 休養にはとてもなりませんふらふら
 18時に大阪の『USJ』に到着end
 営業時間は21時までですので
 少々もったいない気もしますが入場手(グー)

夏休み28.2.jpg

 アトラクションは3ヶ所くらい廻るのみでしたが、
 充分に雰囲気を楽しむことができましたグッド(上向き矢印)
 画像は「ようかい体操 THE REAL
 40分列んで長男次男とで
 「ジェラシックパーク」にも挑戦手(チョキ)
 次男にとってはかなりの衝撃がく〜(落胆した顔)
 どちらかと言うと
 恐がらずに乗り終えたことに誇らしげでしたわーい(嬉しい顔)

夏休み28.3.jpg

 それぞれが買ったお土産を枕元に置いて寝ましたプレゼント
 普段はベットではないので、
 長男と次男どちらも寝返りで転落むかっ(怒り)
 その為、私もぐっすり寝られませんでした眠い(睡眠)
posted by こぼん at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

総代・世話人さんと嬉しい悲鳴

28盂蘭盆施餓鬼当日1.jpg

 本日は盂蘭盆施餓鬼法要手(パー)
 本年よりカキ氷を参詣者に用意致しました晴れ
 予想を上回る反響で、
 準備した半貫目×8個も途中で無くなり
 参拝後の楽しみにしてたのにと残念がる方が
 20名以上いらっしゃたそうですがく〜(落胆した顔)
 来年はもっと多くの氷を準備したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
 暑い中、2名の若い檀信徒(世話人)がお手伝いして下さいましたるんるん

28盂蘭盆施餓鬼当日2.jpg

 当山では「ひやむぎ」を法要前に用意をしておりますレストラン
 子供たちも例年以上にしっかりお手伝いしてくれましたグッド(上向き矢印)
 「ひやむぎ」はおかわり自由手(グー)
 麺つゆは「吉田麺業」さんにお願いしていますひらめき
 本年は配膳など2名の世話人がお手伝い下さり、
 また次回から世話人として
 新たに2名お手伝いのお申し出がありましたわーい(嬉しい顔)

28盂蘭盆施餓鬼当日3.jpg

 受付では
 ・法要の解説付き式次第
 ・写経会案内(8月28日14時から)
 ・檀信徒協議会研修会
 ・おてらいく案内
 ・世話人さん募集
 ・御会式法要案内(10月13日)
 ・新春初祈祷会案内(1月8日)
 を配布しましたメモ

 昨年は330袋のおさがりを
 準備して受付でお渡し致しました位置情報
 本年は350袋を準備しましたが、
 最終的には約20名の方に
 お渡しすることができませんでしたふらふら
 本年は初盆の方が例年以上にあったこともあるかと思いますが、
 来年は380袋を用意したいと思います決定

28盂蘭盆施餓鬼当日4.jpg

 駐車場は臨時駐車場も12時55分に満車車(セダン)
 本堂も法要前に満堂どんっ(衝撃)
 1日で400名以上の参詣者がありましたがく〜(落胆した顔)
 冷暖房と椅子のご寄付があったことで、
 参詣者の方々は近年随分と快適にお参りできていまするんるん

28盂蘭盆施餓鬼当日5.jpg

 13時の法要開始の同時刻、
 書院には本堂に入れなかった方や
 お子さんをお連れの方々が
 卒塔婆供養の順番待ちダッシュ(走り出すさま)
 私が大学を卒業して以来、
 一番多くの参詣者数となった
 盂蘭盆施餓鬼法要となりましたグッド(上向き矢印)

 ※毎年準備をする際に、
  このブログを読み返して
  人数や個数を参考にしている為、
  細かな数字を掲載しています。
posted by こぼん at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ついに!かき氷機を購入

かき氷機1.jpg

 この夏に新たに購入した手動かき氷機(業務用)手(チョキ)
 以前から盂蘭盆施餓鬼法要に参詣の方に
 冷たいかき氷で一息ついてもらろうと
 購入を考えていました決定
 特に両親や祖父母に連れられた
 子供たちに喜んでもらえればと思っていまするんるん

かき氷機2.jpg

 さらに『氷』の旗も買いましたわーい(嬉しい顔)
 涼しい書院でお配りしたいところですが、
 間違えなくこぼしてしまう方があると思うので
 本堂前でお配りして暑いですが
 境内で召し上がっていただきます手(パー)
 明日は新たな世話人さんにお手伝いしてもらいます。
タグ:かき氷機
posted by こぼん at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする