2016年01月10日

28年 新春初祈祷会

28新春初祈祷会1.jpg

 今日は新春初祈祷会。

28新春初祈祷会1.5.jpg

 12時から受付開始。

28新春初祈祷会2.jpg

 受付を終えるとお餅入りぜんざいをお召し上がりいただきます。

28新春初祈祷会3.jpg

 大好評だったため、
 昨年に引き続き「仏壇のこだま」さんに出店いただきました。

28新春初祈祷会4.jpg

 20代のお檀家さん3名が
 綿菓子・射的・輪投げを担当下さりました。

28新春初祈祷会6.jpg

 射的は親子の絆も深めます。

28新春初祈祷会7.jpg
 
 法要前にご案内。

28新春初祈祷会8.jpg

 本年の輪番大黒天さま勧請者はなんと25歳。

28新春初祈祷会9.jpg

 私の話が長くて10分押しで開式。

28新春初祈祷会10.jpg

 本日は僧侶11名で読経。

28新春初祈祷会11.jpg

 子大黒天さまの沐浴。

28新春初祈祷会12.jpg
 
 御宝前修法。

28新春初祈祷会13.jpg

 法要を終えて再度参詣者にご案内。

28新春初祈祷会14.jpg

 僧侶と今までの輪番大黒天勧請者で福豆まき。

28新春初祈祷会15.jpg

 これから1座から7座に分けてご祈祷。
 まずは1座目のご祈祷。

28新春初祈祷会21.jpg

 1座目ご祈祷中に2座目の方は本成寺さまの法話を聴聞。

28新春初祈祷会16.jpg

 書院では大黒天スタッフが子大黒天さまを
 わかりやすく五十音準備ならび変えます。

28新春初祈祷会20.jpg

 法話→ご祈祷→福引き。
 一番高価な大黒天賞(ふぐコース料理)は
 7座目の方が引き当てました。 

28新春初祈祷会18.jpg

 ご祈祷を終えるとご自身で御札をおとりいただきます。

28新春初祈祷会19.jpg

 射的・綿菓子・輪投げコーナーは終始賑わう。
 天候も良かったこともあって参詣者は過去最多。
 年々若い方の参詣が増えているような。
 それとも自分自身が年を重ねたからそう思うのか。
 私にも気持ちのうえで正月が来ます。
posted by こぼん at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする