2015年08月31日

今回もフォトブック作成

フォトブック1.jpg

 佐渡団参同様に団参報告としてフォトブックを作成手(チョキ)
 参加者の皆様もこれを楽しみにしていまするんるん
 実は慣れないこともあり10時間くらい掛かって発注位置情報
 随分慣れたのでこれからはすんなり発注できると思います手(パー)
posted by こぼん at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

宗祖御降誕800年中部教区大会会議

御降誕800年会議1.jpg

 日蓮宗大聖人がご誕生になられて、
 平成33年で800年の節目を迎えますぴかぴか(新しい)
 中部教区では、教区大会を約2年後に開催すべく準備を進めていますメモ
 私も大きな役目を担いますひらめき
 一生で一回しかない大きな御降誕の節目ですので、
 しっかり邁進したいと思います手(グー)
posted by こぼん at 16:00| Comment(0) | 名古屋宗務所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

七面山登詣2日目

七面山2日目1.jpg

 4時30分起床。5時に朝勤。豪雨の為、ご来光は断念。

七面山2日目2.jpg

 家族へお守りなどを求めます。

七面山2日目3.jpg

 朝食。「南無妙法蓮華経」いただきます!

七面山2日目4.jpg

 名古屋のお上人さんも偶然参籠していました。

七面山2日目5.jpg

 敬慎院で集合写真。雨はパラパラ。

七面山2日目6.jpg

 山務員のお上人さま方に笑顔で見送られ出発。

七面山2日目7.jpg

 鹿の群れに遭遇。子供も大人も野生の鹿にビックリ。

七面山2日目8.jpg

 和光門。ここまでは団体。ここからは各々のペースで。

七面山2日目9.jpg

 登詣時には見られなかった笑顔。

七面山2日目10.jpg

 体力は限界でも気持ち的に余裕が出て来ました。

七面山2日目11.jpg

 坊で休憩。下りは段々と膝にきます。

七面山2日目12.jpg

 そんな中、子供たちはまだまだ元気一杯!

七面山2日目13.jpg

 参加者は各々の祈り願いを込める。

七面山2日目14.jpg

 2時間半程で2丁目の神力坊さんに到着。こちらで後続を待ちます。

七面山2日目15.jpg

 そして無事下山の御礼言上。

七面山2日目.jpg

 無事に下山。1日前とは異なる笑顔。

七面山2日目16.jpg

 七面山をあとにします。雨もあがり身延山へ。

七面山2日目17.jpg

 七面山より身延山へ。そして身延山参道で昼食。

七面山2日目18.jpg

 私は天丼。美味しい顔をしたつもりでしたが…。

七面山2日目19.jpg

 参加者のひとりが菩提梯を登ると言うので私も一緒に。

七面山2日目20.jpg

 その間、他の参加者は参道でお数珠やお土産を購入。

七面山2日目21.jpg

 子供2名も登ることに。足腰がしんどいしんどい。

七面山2日目22.jpg

 参道組が駐車場へ。私たちは斜行エレベーターで迎えに行きます。

七面山2日目23.jpg

 合流して登りエレベーター。

七面山2日目24.jpg

 報恩閣で御首題帳と行衣に御朱印。

七面山2日目25.jpg

 祖師堂を参拝。そして祖師堂の説明。

七面山2日目26.jpg

 初行の帰山式で当山へご同行いただいたお上人に再会。

七面山2日目27.jpg

 大本堂を参拝した後、報恩閣の前で集合写真。

七面山2日目28.jpg

 帰宅する前に御廟所へ。

七面山2日目29.jpg

 身延山 第九十世 日勇上人のお言葉。画像は拡大できます。

七面山2日目30.jpg

 御廟所の常唱殿で御首題と行衣の御朱印。

七面山2日目31.jpg

 信行道場での恩師。良い先生に巡りあいました。

七面山2日目32.jpg

 
 報恩の読誦唱題。空もいつしか晴れ渡りまりました。

七面山2日目33.jpg

 日蓮大聖人が身延山でお過ごしになられた時の話をしました。

七面山2日目34.jpg

 こんな頃から右膝が段々痛くなってきました。

七面山2日目35.jpg

 サービスエリアで休憩と買物。

七面山2日目36.jpg

 ここで圓乗寺から帰宅する方とそのまま帰宅する方に分かれました。

七面山2日目37.jpg

 18時20分。無事に圓乗寺に到着。

七面山2日目38.jpg

 天候には恵まれませんでしたが、
 そんな天候も含めて最高の七面山登詣となりました!
 参加者の皆様大変ご苦労様でした。
 また送り出して下さった参加者のご家族に御礼申し上げます!
posted by こぼん at 04:30| Comment(0) | 七面山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする