2014年11月05日

太鼓奉納 身延山日帰り団参

太鼓奉納団参1.jpg

 今日は名古屋青年会主催「太鼓奉納 身延山日帰り団参ぴかぴか(新しい)
 集合・出発式の会場寺院は東区壽元寺さま位置情報

太鼓奉納団参2.jpg

 観光バスにて総本山へ向かいますバス
 道中は「宗門紹介DVD」を放映映画
 さらに山門と三門の違いを解説カラオケ
 また昼食の際にお唱えする食法の練習もしましたるんるん

太鼓奉納団参3.jpg

 総本山三門の隣に位置する恵善坊さまで昼食レストラン
 練習した食法を唱え「いただきます!」グッド(上向き矢印)
 みんな口々に「美味しいですね!」の声ひらめき

太鼓奉納団参4.jpg

 2列に並び団扇太鼓に合わせて日蓮大聖人のご廟所へぴかぴか(新しい)
 天候も快晴です晴れ

太鼓奉納団参5.jpg

 行衣を身に纏いお題目を唱え、
 一歩一歩のぼる。わーい(嬉しい顔)

太鼓奉納団参6.jpg

 青年会会長導師のもとご廟所で一読位置情報
 私にとっても法燈継承式を終えて初めての御廟参拝パスワード

太鼓奉納団参7.jpg

 常唱殿でいよいよ3年間掛けて練習を重ねた大太鼓を打ち響かすどんっ(衝撃)
 青年会員も檀信徒も共に法悦を感じながらの大太鼓にお題目を唱えるグッド(上向き矢印)

太鼓奉納団参8.jpg

 自身にとっても常唱殿で大太鼓を打つのは初となる手(パー)
 非常に大きな太鼓でバチは重いたらーっ(汗)自我偈一巻で後輩と交代ふらふら

太鼓奉納団参9.jpg

 29名の参加者と共に常唱殿前で記念写真カメラ
 無事に奉納太鼓を納めてみんな良い顔していますわーい(嬉しい顔)

太鼓奉納団参10.jpg

 常唱殿を後にすると今度は三門へ集合位置情報
 そしてこれからは大本堂参拝組と参道で休憩組に分かれる目

太鼓奉納団参11.jpg

 大半が大本堂・祖師堂へ決定
 私はこの機会に三門左の仁王さんの御前で大太鼓グッド(上向き矢印)
 青年会卒業年度に貴重な機会をいただきましたぴかぴか(新しい)
posted by こぼん at 07:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする