2017年09月14日

事務局はコツコツと

御降誕800年事務局会議.jpg

 日蓮聖人降誕800年中部教区記念大会の事務局会議メモ
 大会まで2ヶ月がく〜(落胆した顔)
 9月28日の第14回実行委員会の事前会議を致しましたひらめき
 電通名鉄コミュニケーションズの担当者と
 法要内容や演出の打ち合せ決定
 その後は来賓の確認などなどたらーっ(汗)
 私は事務局ですので会議の前の会議と
 事前の資料作りをコツコツ頑張ります手(グー)
 

2017年09月12日

誰よりも輝いて

龍口法難会1.jpg

 本日は龍口法難のご聖日。
 4名の檀信徒を車に乗せて
 7時からの布教院の朝勤に参列。

龍口法難会2.jpg

 晨朝説教の説者は
 荒行堂同行のお上人さん。
 8時に高座説教が終わるとすぐに港区に月回向。

龍口法難会3.jpg 

 そして再び10時30分に法音寺さま。
 11時から檀信徒協議会研修会。
 私は司会を務めました。
 所長さま・法音寺山首さまの御挨拶。

龍口法難会4.jpg

 そして檀信徒協議会副会長さまが代表で
 「宗徒の信条」を130名の参加者と共に
 お読み致しました。

龍口法難会5.jpg

 今度は檀信徒協議会奥田会長より
 本日の唱題行の導師(講師)の紹介。
 導師は熱田区本遠寺さま。

龍口法難会6.jpg

 昨年以上の参加者のもと
 唱題行についての
 わかりやすいお話がありました。

龍口法難会7.jpg

 そして大きな大きな本堂に
 南無妙法蓮華経が
 響き渡ります。

龍口法難会8.jpg

 大太鼓は日行寺のご住職。
 本遠寺さまでは毎月8日の朝参り唱題行があり、
 導師との息もぴったり。

龍口法難会9.jpg
 
 声明師会主催「御会式」
 布教師会主催「一日、聞法の集い」を各会長さまよりご案内。
 そして宗務所副長より閉式の挨拶。

龍口法難会12.jpg

 昼食を終えて引き続き布教院主催の龍口法難会に参列。
 研修会参加者130名に法音寺信徒70名。
 さらに布教院有縁の僧侶・管内寺院僧侶 50名程。

龍口法難会10.jpg

 法要後にある布教院卒業試験前には
 300名程が本堂を埋め尽くした。
 待ち望んだ「身と心を振るわす」高座説教がはじまる。

龍口法難会11.jpg

 説教師をお迎えするお題目の太鼓が叩かれると
 一気に堂内皆が目線を高座に向けた。
 不思議なくらい気持ちが高揚・感動して
 「南無妙法蓮華経」と唱えられない。
 涙を拭っても拭っても溢れ出す。
 こんな気持ちは法燈継承式以来だと思う。

 説者の岡山県の菊岡上人は
 千葉県清澄寺の僧堂林で共に書記を務めた。
 その時も充分すばらしいお上人さまでしたが
 今日は誰よりも輝きを放っていた。

 今思うことは、
 12名の檀信徒をお連れできて良かったと言う思いと
 もっともっと強く檀信徒をお誘いすれば良かったとの後悔。
 そして高座説教はやっぱり良い!
 帰り道に当山の檀信徒から巧顕上人の高座説教も
 たまには聞かせて下さいとのお願いがありました。
 がっかりさせない為には、
 かなりの修練しなければ。
posted by こぼん at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

お檀家さんをお連れして

布教院29.1.jpg

布教院29.2.jpg

布教院29.3.jpg

布教院29.4.jpg

 9月1日から
 9月14日まで布教院の晨朝(しんちょう)説教
 にお檀家さんをお連れして通いました車(セダン)
 とは言っても2日間は法務の為、
 聴聞することができませんでしたので
 自身としては12日間となります手(パー)
 当山の盂蘭盆施餓鬼法要で
 お檀家さんに
 「朝6時30分までに当山へお越し下されば車で
 布教院(法音寺)までを送迎しますexclamation
 是非ご参加下さい」とご案内しましたひらめき
 結果としては
 ほぼ毎日のお夫婦や土日だけの方もあったりで
 のべ7名のお檀家さんが聴聞されましたグッド(上向き矢印)
 布教院の院生はみんなそれぞれに輝いてみえましたぴかぴか(新しい)
 自身が22歳で入院した初心を思い返すことができましたるんるん
 お連れしたお檀家さんも
 本当にありがたい時間だったとおっしゃっておられましたわーい(嬉しい顔)
 
posted by こぼん at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする